しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

友人との再会

佐賀での合宿で知り合った友人を訪ねて行ってきました。

場所は唐津市七山。詳しく聞きそびれましたが、ゲストハウスの手伝いをやってるようです。

七山エコビレッジ
https://maps.app.goo.gl/JyLhjBW2ZTzHS24o7?g_st=ic

 

ゲストハウスのオーナーの方とも仲良くお話をしました。八女にも来たことがあるだけでなく、地元黒木町のゲストハウス「天空の茶屋敷」のオーナーをご存知だけでなくクラウドファンディングで出資もしたと😳世間は狭い😊

70代の女性ですが、とても元気で活発な素敵な方でした。

 

お昼は友人が作ってくれてご馳走になりました。その後、楽器を見せてくれてくれました。彼はどれか本業か説明難しいのですが、ミュージシャンでもあります。

このブログは動画が貼れないのですみません🙏

f:id:uruberiosero:20221209203605p:image

初めて生で聞いたのですが、不思議ですが心地よい音色がしました。

 

※別人の演奏の様子

https://youtu.be/wxGm6F6Zvss

 

納屋の2階では、彼のおすすめのスピーカーを聞かせてもらいました。

f:id:uruberiosero:20221209204010j:imagef:id:uruberiosero:20221209204017j:image

正しい波形のスピーカーだそうです。

生で聞いたのですが、スピーカーの後方や真上でも音の聞こえ方が変わらないのと、大きな音で聞いても不快にならないし、人の会話は出来る。そういう特徴があります。個人で利用というより、理解ある学校などに普及をさせたいそうです。これを見て、6月の岡山お話会で「YouTubeでソルフェジオ周波数を聞いて…」という質問に「スピーカーは性能が悪い」という回答があったと思いますが、このスピーカーならどうかな?って思いました。収録する音源に問題があればダメでしょうし、「やってみてください」って言われるかな?😅

 

彼が興味を持ってくれたので、IZUMIせせらぎもしばらく貸してきました。

自宅のIZUMIせせらぎは、ドーム型フィルターがたびたび詰まってたのですが、これを機会に会社に問い合わせをして、煮沸だけでなくサンドペーパーで削ったり調整しました。

 

 

友人とも会うのは3ヶ月ぶり2回目。オーナーの方とは初めて。ただ、すごく気に入ってもらってます。僕の人当たりの良さらしいです。以前も書きましたが、初の九州で移住を視野に入れてる彼に僕がプランを立てて連れて行ったのが気に入ったそうです。そして、連れて行ったルートの近くのゲストハウスに今居ます。そういったこともあり、今宿泊施設で働いているのは自分に合っているなと素直に思います。本当はもっとゆっくりしたかったのですが…

 

来週は鹿児島お話会。それまで仕事になりそうです💦