しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

水不足、砂不足の情報を聞いて

空気から水を作る会社の専務の方から、昼間にLINEで動画のリンクが送られてきました。

 

2040年、世界一「水不足」に苦しむのは日本⁉︎

f:id:uruberiosero:20220925210439j:image

https://youtu.be/6ax4DTzi5sk

 

「2040年」ってのに最初目が奪われました😅

 

動画で取り上げてありますが、、肉などの生産に大量の水が必要…この発想は全くなかったです。確かに育てるまでの餌、それを育てる水となると、ものすごい大量の水があって、食べることが出来ていると改めて思いました。

動画としては、「危機感」を出してる印象です。公開されたのが2021年3月。その頃はまだ何も考えてませんでした。

食料自給率についても触れられてましたが、それについては「カロリー」ベースの計算。基準を変えれば、それほど低くはありません。

詳しくはこちら(適当に拾いました)

https://matsu-farm.com/rate/

 

こういう動画を見ても、不安になることは全くありません。空気から水作れますからね。この動画の最後に、IZUMIせせらぎのCM入れたいくらいです😁

 

この方は別の動画で「砂不足」も取り上げられており、愛知の会社も元は建築関係の仕事されてたのを思い出して、博多のお話会で2040さんがおっしゃってた「10月からセメントが20%上がる」ことを聞いてみました

 

f:id:uruberiosero:20220925203116j:image

 

加水分を使った施設?加水分解の会社?

 

誰か解説お願いします🙏

 

ちょっと何言ってるかわかりません😂

 

最後のAWGは、Atmospheric Water Generatorの略。空気から水を作る装置です。

 

AWGって言葉もこれから普及していくと思います。

 

砂を取る事業に関わって、現地の会社と正式に提携しており、ゴミ処理の際の電気で水を作る研究…凄すぎて参りました。社員6人の会社なんですけど日本の技術力は凄いと思いました。「IZUMIせせらぎ」みたいな家庭用ウォーターサーバーだけでなく、事業用の大規模な機械もこうして研究が進んでいる。ニュースでは流れない情報です。

 

また、静岡県では台風による大雨で一部地域で断水となっているみたいです

f:id:uruberiosero:20220925204402p:image

f:id:uruberiosero:20220925204420p:image

駐禁を取り締まる警察…これは置いといて、断水となると給水車に人が押し寄せる。これは仕方ないですね。

災害に強い「IZUMIせせらぎ」1台あると安心ですよ♪(ちゃっかり宣伝)

 

写真がみつからないのですが、広島の水害の時は避難所に10台くらい差し入れしてます。

 

 

今回の動画から、別の捉え方をすると、水不足、食糧危機、砂不足。やっぱり地球の適正人口を超えてしまっているのかな?2040さん情報から考えると、そういう見方もできますね。

 

かめちゃんの動画や音声ファイルを聞くようになって、ニュースを見たり情報が入っても不安に感じることは無くなってきました。自身の成長を感じました。