しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

「すもも」の収穫

いつからあるのかは不明ですが、自宅敷地内に「すもも」の木が数本あり、実がなってます

f:id:uruberiosero:20230614093818j:image

日曜日にも姉夫婦が来て収穫したのですが、今日は一人で収穫しました。足場が悪いので脚立を使うのは注意が必要です

f:id:uruberiosero:20230614093946j:image

f:id:uruberiosero:20230614093954j:image

約30個収穫しました

f:id:uruberiosero:20230614094024j:image

※虫除けに買った「おにやんま君」の効果は実験中です

 

父が昨年まで近所の家や親戚に配っていたらしく楽しみに待っている人もいるようなので、今年もそうすることにしました。

 

日曜日に3倍くらいの量を収穫しましたが、もう少しは取れそうです。無農薬栽培というと聞こえはいいですが、完全に放置していて勝手に実がなっているありがたい状況。鳥や虫にやられるかと思っていましたが、一部の実は被害にあったものの大半は大丈夫。収穫時期は見た目でも見当はつきますが、食べ頃のものは手で簡単に取れます。自然はよく出来ているなって思いました。