しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

そんなこと言わないでください

池の山荘の仕事は色々ありますが、大きなウェートを占めるのが電話応対です。予約の受付、キャンセル、質問、…電話主もお客さんだったりセールスだったり、本当に色々な電話があります。更にややこしいのが、旅館だけでなくキャンプ場、温泉、レストランと同じ電話で受けてるので、結構大変です。

 

今日は平日でお客さんも少なかったのですが、昼間に別の方がとった電話が長引いてました。終わったあと、「この人はどこから来てるのだろう?」って調べようとしてたので、何があったか聞いてみました。

 

電話してきたのは、当日キャンプ場(テントサイト)を予約していた人。名前から外国人かハーフのようでしたが、日本語は上手だったようです。

その方は出発したようですが電話先は大雨の様子。星野村の天気をみたら3時間後には雨が降りそうと。テントサイトは雨のためキャンセルはよくあることですが、電話口では丁寧に「現地に来てバンガローに変更も出来ますし、キャンセルするならキャンセル料は払わなくてもいいです」と説明したそうです。それに対する返事が、

「そんなこと言わないでください。せっかく遠くから来てるのに…」

 

???

ちょっと何言ってるかわからない

どうしたいのでしょう(笑)

電話でどう言ってほしかったのかな?

「大丈夫です。私が雨が降るのを止めてみせます」とでも言ってほしかったのかな?

 

おそらく、楽しみにしていたキャンプ当日に天気が悪くなってパニックになってるのかな?っておもいますが、時間が経つにつれて面白い電話だなって思いました。

 

 

変な電話は色々ありますが、僕が最近とった電話でインパクト強かったのが、

客「キャンプ場について質問ですが?」

僕「どうぞ」

客「肝試し出来ますか?」

僕「⁇肝試し…ですか?」

 

どこで?どうやって?騒がしいのはダメだし、色々考えながら聞いたら、小さい子供を楽しませるために自分たちでやるみたいです。その方はちょうど一部区画を貸切になるくらい団体で借りてたので🆗でした。

 

 

 

電話応対は嫌ではないですし出来るだけ丁寧に話そうとは思ってます。困るのが、主語を言わず名前も言わずにいきなり言ってくる人

 

「今日やってますか?」

温泉かレストランのランチだろうって話始めますが、これが旅館の当日宿泊予約だったことも😅

「そんなこと言わないでください」

そのノリで宿泊予約は想定出来ません

 

 

旅館の当日予約でいえば、断った時に言われるのが

「部屋空いてるんでしょ?」

 

「そんなこと言わないでください」

部屋は空いていても、宿泊者を入れる準備してないし、準備するスタッフの出勤止めてるし、チェックアウト後の清掃する人もいないし…部屋が空いているからって泊まれるわけではありません。もちろん可能な時もありますが、色々事情はあるんです。