しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

山の紹介

昨日山へ行った際に、動画を撮りました。

撮影協力、ありがとうございました🙏

 

f:id:uruberiosero:20221020132711j:image

いい眺め😊

 

 

撮影した動画を、限定公開という形で、YouTubeに投稿しています

 

山への道

https://youtu.be/5J62dgwAtR0

 

国道から、農道を通って竹林や田畑がある山まで、乗用車でも行けます🙆‍♂️(細かい傷など入るかもしれませんが)

3分くらいですね。僕が子供の頃には無かった道ですが、いつの間にか整備されてます。

 

 

竹林と田畑

https://youtu.be/PU30oUgtfXc

 

父に、家の土地はどこからどこまで?と尋ねたら、「見えてるとこ全部」という、アバウトな回答😂遠くに見える山はもちろん、山小屋から見える竹林も違いますよ😅

 

田畑への道の足場が悪くて、行けてないところにも、もう少しあるはず。

竹林は2ヶ所。2ヶ所目の柵を越えてあるのが、この竹林

f:id:uruberiosero:20221020125030j:image

柵を外したら、軽自動車くらいなら、すぐ近くまで移動可能。

 

そして、日当たりの悪いことにも、以前は米を作っていたと思われる田畑があります。椎茸作るには良さそう

 

正直、父と一緒じゃないと、どこまでが下川家の土地か不明。元は母の実家のため、父も把握してないおそれもあります😅

 

動画をよくみてもらえたら、棚田だったりするところに、「石垣」があります。誰が作ったのか…不明🤔

 

 

現状は、かなり荒れています。しかし、農薬はしばらく使ってません🙆‍♂️

 

この土地の活用を、一緒に考えてくれる仲間、先行して開拓するチャレンジャー、大歓迎😊

 

 

茨城から佐賀に移住してきた、合宿で知り合った友人がいます。農業の先輩でありますし、YouTubeで見てもらって、時間が合えば招待したいです。

 

そして、通院先であり元職場で施設管理で働いている方がいます。ワクチンを止めることは出来ませんでしたが、今でも顔を合わせば親しく話す間柄です。以前は九州大学の林か農地の管理する仕事をされてました。僕が地元に戻ることと、山が手に入った話をして写真を見せたら、「チェンソー持って行きますよ」😆

 

たくさんの仲間に感謝🙏

 

 

以前、下町侍さんがTwitterで紹介された本

f:id:uruberiosero:20221020130929j:image

僕も購入して、読みました。

 

読んだ方ならわかると思いますが、この土地は母の実家。この土地が「タダ」で手に入った奇跡は、ご先祖様から私にプレゼントされたものだと思って、感謝しております。ご先祖様からいただいた土地とはいえ、私一人で使うには限界があります。土地の有効活用をして活気が戻れば、きっと喜んでくれるはず。僕は「家制度」にこだわりはありません。

 

下町侍さんが購入された山(1つめ)

f:id:uruberiosero:20221020131412j:imagef:id:uruberiosero:20221020131418j:imagef:id:uruberiosero:20221020131425j:image

 

小道は、道幅は同じくらいですね。

 

うちは、がっつり農地ですが、前回YouTubeで話されていた、広さや標高などは同じです。

 

 

開拓して、本格的にやり始める際は、これまで縁のあった方々、大集合して作業する日を作るのもいいかな。近くの農家に協力をお願いしたり出来たら嬉しい。もし、お金払って人手を募るなら、「新斗荘 Neat House (里山シェアハウス)」の住民にお願いしたら、日雇いで来てくれそう。

 

現状は、集合意識から完全に離れて、一人になれる場所。このブログを読んでる方、今なら無料で貸します(笑)とりあえず、連れて行って、あとは好きに帰ってもらっても。僕は短期記憶喪失になります😁

 

「無」の状態になれるとは思いますが、猪には注意?してください

 

 

星野村で農業をされている方

f:id:uruberiosero:20221020133716j:image

f:id:uruberiosero:20221020133725j:image

竹炭も自作👀

鹿もでます🦌

確かに、スローライフではなくハードライフかもしれませんが、捉え方でもあり、沖縄お話会での2040さんは「慣れ」ともおっしゃってました。

 

やれば、出来る🙆‍♂️