しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

空気から水を作る機械の話

MANAWAから販売されている、2040さん×下町侍コラボお話会in箱根 の音声ファイルで、空気から水を作る機械の質問が取り上げられています。

 

質問者が購入された機械(会社)、断定はしませんが目星はつきました(金額は不明です)

 

まず、空気から水を作る方法は「冷媒式」と「吸着式」の2種類がありますが、僕が関わっているのは「吸着式」。今回の音声ファイルの質問者は「冷媒式」の機械を購入されてます。

 

納品が遅れている件については、自分が関わっている会社の専務から1年前に聞いていた話と一致していました。冷媒式は「冷やす」必要があるため機械が大きいなどのデメリットに加えて、半導体の品不足の影響を受けていると。音声ファイルにあった期日で納品されるといいのですが……また、1日に出来る水の量がカタログ通りとなるかは不明です。

水が腐らないかの話でいえば、僕は自宅で「吸着式」の「IZUMIせせらぎ」で水が1日3〜4リットル出来てます。当然塩素フリーの水ですから、水が腐らないかの対策は事前に考えました(ちなみに、会社としては、冷蔵庫に移して早めに飲むのを推奨です)

結論としては、「EMセラミックス」をタンクや水を貯めるピッチャーに入れており、水が腐ったことはありません。ただ、生成量が少ないので無駄なく早めに使い切ってはいます。

 

音声ファイルを聞いて、2040さんがみている機械はどこの会社のものなのか気になります。ただ熊本MANAWA会で2040さんがテーブルに来られた時に直接聞いて「吸着式」の機械であるのは間違いありません。またそれとは別に「石」の話が気になりますが、自分としては現状EMセラミックスで事足りてます。

 

この質問された方、機械を購入されたのが昨年6月とのこと。ちょうど僕が愛知の会社を訪問した頃です。僕と同じように2040さんの音声ファイルで情報を知ったのであれば購入まで素早く動かれたのだなって思いました。冷媒式の機械については知識はそれなりにありますが実際に見たこともありませんので、早く納品されて実際に使っておられたらまた別の質問があるのかなとも思いました。

 

話が気になる方は音声ファイルを購入してください。今回は質問者の発言がまとまっていて、聞きやすかったですし、かめちゃんがYouTubeで取り上げていた「劣化ウラン」についての話もありました。

 

 

 

空気から水を作る機械の話でもう一つ。情報はGW前に聞いていたのですが、ブログの下書きをしただけでタイミングをなくしていたものがありました😅

 

空気から作った水を使ったカフェがオープンしています👀

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000296631.html

場所はこちら

AIR DRIP COFFEE SHIBUYA
070-9010-4747
https://maps.app.goo.gl/pLt9YXrdqvGczjwp9?g_st=ic

 

専務から教えてもらったのですが、この店が使っている機械も「冷媒式」だそうです。「やばい」という東京ですが、行ってみたい…

機会がある方がいらっしゃれば是非。