しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

大阪旅行1日目 大阪城の謎

下町侍さんのお話会とMANAWA会参加のため、1日早いですが今日から2泊3日で大阪行き。大阪は、5月7日のかめちゃん2040さんコラボお話会以来です。

 

前回は仕事終わりに最終の「ひかり」で行き、帰りは「こだま」で帰りました。今回は宿泊が土日ということもあり、新幹線パックを利用。合計32800円でした。久しぶりの「のぞみ」です。

 

旅のお供は、こちら。前から氣になっていたセブンイレブンで買える「有機100%」のコーヒー。当初は鹿児島の音声ファイルを聞く予定でしたがWi-Fiが上手く繋がらなかったため、丸本君の本を読みきりました

f:id:uruberiosero:20220827202002j:image

丸本君の話も聞いてみたくなりましたが、それ以上にお父さんの鬼丸さんに興味が湧きました。またコラボお話会されたら行きたいです。

 

今回は大阪第一ホテルに宿泊

f:id:uruberiosero:20220827202202j:image

大学生のころ京都にいたので、たまに大阪へも行きました。その際目についていたマルビル。5月のかめちゃん2040さんコラボお話会の時、周囲のビルに囲まれて目立たなくなっていたマルビルを見て時代の流れを感じました。調べてみると建て替えが決まっているとのこと。お話会が新大阪、MANAWA会が大阪駅近辺ということもあり、アクセス便利なのも決め手です。せっかくなのでマルビルでランチ。串カツを食べました

f:id:uruberiosero:20220827202539j:imagef:id:uruberiosero:20220827202552j:image

5本セットの定食(1500円)にLINE友達登録でチキン南蛮サービス。

 

その後、大阪城へ。実は初めて。4年間京都にいたのですが、あまり興味なかったし、いつでも行けるところは以外と行きません😅

 

神社メシbutlerさんが「マッドフラッド」で取り上げてましたが、やはり巨大な石が目につきます

f:id:uruberiosero:20220827202913j:imagef:id:uruberiosero:20220827202916j:imagef:id:uruberiosero:20220827202910j:image
天守閣内での説明では

 f:id:uruberiosero:20220827203044j:imagef:id:uruberiosero:20220827203059j:image

いや、無理でしょ😅こんなんで築城してたらどれだけの人員と年数が必要か。大きいので150トン

f:id:uruberiosero:20220827203230j:image

仮に運んだとして、こんな立派な石垣出来ますか?

f:id:uruberiosero:20220827203313j:imagef:id:uruberiosero:20220827203330j:image

また、マッドフラッドに該当する「左右対称」で「半地下」な建物もありました

f:id:uruberiosero:20220827203455j:imagef:id:uruberiosero:20220827203507j:imagef:id:uruberiosero:20220827203519j:image

 

そして、撮影不可の場所にあった説明文に氣になることが

 

「現在の大阪城大阪夏の陣後に豊臣大阪城を地中に埋めて、徳川幕府が新たに築き直したもの」

 

地中に埋めたって、どんだけの土砂を運んだのか?そしてまた築城?

怪しすぎ(笑)

 

f:id:uruberiosero:20220827203811j:image

 

ただ、2040さんによると「タルタリア文明」はそれほど技術的に発展していたものではないと(そう記憶してます)

 

だとすると、これからやって来る時代の文明って、想像を超えてくるのか、ワクワクしてきます😆

 

夕食は近くの蕎麦屋さんへ。少しでも「小麦」を避けます

蕎麦居酒屋 玄盛 大阪北新地本店

6色ぶっかけ蕎麦(1398円)

f:id:uruberiosero:20220827204131j:imagef:id:uruberiosero:20220827204141j:image

 

大阪来てから、やけに浴衣姿を見るなと思っていたら、今日は3年ぶりの「なにわ淀川花火大会」。大阪駅は入場規制するなど混雑しています。それにしても、大阪のマスク率は凄い。仕上がってますね😁

 

ホテルから花火の音は聞こえますが、反対側で見れませんでした😅

 

明日はメインの「下町侍さんお話会」と「MANAWA会」です。たくさん勉強してきます!