しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

MANAWA会での気付き

久しぶりにお話会に参加して、楽しかったしとても勉強になりました。下町さんや40さんから話を聞くだけでなく、参加者の人との交流が出来るのが現地参加の醍醐味だと思います。

 

音声ファイルも販売されました。ネタバレになるようなことは控えますが、今回は会場に仕掛けがされたと、お話会の最中に聞きました。聞いた時は、全く検討もつきませんでした😅終了後に、以前お話会で一緒だった方に誘われてお茶しに行った時に、その方の見解を聞いて「なるほど!」と思い、販売された音声ファイルで確認しました。

気づいたのは凄いなって思います。自分もそうありたいとは思いますが、「自分は鈍感なんだ…」というような劣等感みたいな感情は今回はありませんでした。

 

昨年あれだけお話会に参加して、かめちゃんや40さん以外の集まりにも多少参加して、本当にたくさんの繋がりが出来ました。今回のMANAWA会も、これが初めての参加なら緊張も大きかったと思いますし、話をするにしても近くの席の人くらいになったかなと思います。以前知り合った人から声をかけてもらえたので、家が近い人を紹介してもらえたり話もたくさんしました。今回の会場の仕掛けにしても、昨年お話会に参加したおかげで知ることが出来たという解釈も出来るのでは?と思ってます。

お話会に来る人は、本当に凄い人の集まりです。先月シータヒーリング受講していた人の中にはスピリチュアルに長けた能力を持った人がたくさんいらっしゃって、その時は負い目を感じていました。

ただ、僕は僕なりに出来ることをやっています。色んな集まりに顔を出したからこそ、それらの人を繋げる役割が僕なのかなと。5月の博多でのかめちゃんお話会の後のランチ、今のところ10人です。連絡先を知らない人も現地に行けばいると思うので、もう少し増えるかもしれません。こんなことが出来るのも、とても嬉しいです。

 

今回のMANAWA会で隣に座った、関西から来られた恐らく夫婦の方ですが、神社に興味があるようでしたので、12月に鹿児島で教えてもらった、18枚の菊の紋章がある神社を教えたらびっくりして、とても喜ばれました。鳥居の向きを調べて地図で書いてみたりしてきたそうです。この神社のことも僕は教えてもらっただけですが、僕が鹿児島と熊本へ行ったこと、鹿児島でも以前お話会で知り合った方と飲みに行く約束があったからこそ聞けたものです。

 

他人に頼って自分が何もしないというわけではなく、自分のことを客観的に評価して今後にいかそうと思ってます。

 

今日のブログは、上手くまとまってないと思いますが、なんとなく伝わってくれたら嬉しいです。

 

今後とも、みなさんよろしくお願いします😊