しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

動画編集&YouTubeデビュー

9月6日は、久々の休日。

8月27日から29日大阪へ行ったあと、4連勤、1日休みで2連勤。楽な仕事とはいえ12時間拘束の仕事ですから疲れが溜まっていたみたいです。

朝はかめちゃんのライブ配信に合わせて起きるのが目覚まし使わずとも習慣になっているのですが、9時半くらいにもう少し寝ようと思ったら、起きたら16時😅

 

でも、やると決めていたことはやりきろうと思いました。

それが「動画編集」です。

 

目的は、IZUMIせせらぎの水が出来る様子やスピードを動画でまとめ、YouTubeにアップすることです。電波時計+湿度計を使い撮影する予定ですが、撮影日から動画アップまで時間が遅過ぎても嫌なので、事前に練習をしようと決めていました。

 

ちょうど、10年くらい前に公民館の卓球サークルで練習しているところを撮影していた動画があったので、それを素材に、テロップを入れたりスロー再生したりやってみました。

 

Windows11には標準で使える「clip champ」というソフトを利用。YouTubeで軽く調べて、なんとなく作りました。

 

スマッシュ打ってるところと、相手の強打をブロックした部分をスローで再生しています(卓球経験者なら、ブロックの方がいいプレーだとわかります)

 

細かい修正点はあるのですが、せっかくなのでYouTubeにもアップしました。「限定公開」なので、リンクを知っている人しか見れません。写っている方の許可もとってませんし、モザイク処理も出来ないので、そのうち消すと思います。

 

卓球も最近はオリンピックや世界大会などテレビ中継あると思いますが、ママさんサークルレベルはこの程度ってところと、30代の僕(笑)、ダブルスのペアの方が当時59歳で女性最年少。ちらっと写る他の方は60代70代です。みなさん元気いっぱいでした。

 

よかったら見てください。

 

そして、IZUMIせせらぎの撮影と、YouTubeアップを目指します!

 

https://www.youtube.com/watch?v=YOcdBoVRc80