しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

大阪観光1日目

奈良の、麻の家でのセミナー兼宿泊のため、今日から出発。奈良行きを決めたのが、8月末。その頃は、コロナ療養ホテルの仕事がまだ続くと思っていたので、前後に観光を入れました。

 

今回の旅のお供

f:id:uruberiosero:20221021102423j:image

 

セブンで買える有機100%コーヒーです。

 

新幹線の乗車率も、体感で70%ほど。8月に下町侍さんのお話会に行ったのと同じ時間の新幹線ですが、人多いですね。全国旅行支援の効果かな?

 

ちなみに、日本旅行のホテルパックで、2人で43600円です。ホテルを安めにしました。

 

本はちょっと読んだのですが、今回は久しぶりの2人で旅行なので、楽しむこと重視することにしました。また、名古屋お話会に行く時にでも読みます。

 

新大阪駅到着し、エスカレーターで右に寄り(笑)御堂筋線で心斎橋駅まで移動。

 

今回泊まるホテル

ベストウェスタン ホテルフィーノ大阪心斎橋
06-6243-4055
https://maps.app.goo.gl/MTrtkZUt1J6jizrW8?g_st=ic

 

口コミで、無理矢理ツインにしたとは調べてましたが、実際その通り😅

f:id:uruberiosero:20221021194423j:image

こんなに狭いツインルームは初めて。寝相の悪い人は落ちます(笑)

 

12時40分くらいに着いて、荷物だけ預ける予定でしたが、チェックインさせてもらい、助かりました😊

 

そして、昼食を食べに徒歩15分くらい移動

モダン焼寿々
06-4708-3910
https://maps.app.goo.gl/39rxTFtAwAT3DKAa6?g_st=ic

 

今年3回目😁5月のお話会終了後に、ふらっと入って美味しかったので、8月も来ました。今回も先ずはここと決めてました

f:id:uruberiosero:20221021194820j:image

ランチ800円です。

 

8月に来た時は、オーナーらしき方がノーマスク。焼いてる人はマスクしてました。今日はスタッフ3人みんなノーマスクでした😊

 

食べ終わり、彼女がトイレ行ってる間に、店員さんが「どちらから?」と聞かれて「福岡から」と言ったら、「私は八女市出身」と😆まさかの八女繋がり。その方は大阪に来て20年が経ち、あまり帰ってないそうですが、ローカル話で盛り上がりました😁最後もう一回来てもいいとは思いつつ、今日の目的地「海遊館」へ

f:id:uruberiosero:20221021195355j:image

修学旅行の団体と重なって、入場制限で15分くらい待たされました。待ってる間に、添乗員付きの外国人のツアー客(25人くらい)が来て、マスクは半分くらいつけてなかったからどうするか見てたら、入る時はみんな着けましたね。

団体客が入る際は、向こうからアルコールスプレーを強制されてましたが、個人で入る時は何もなし。矛盾してますが、結果良かったです。

 

動物園や水族館に行く時に使ってるアプリ

https://apps.apple.com/jp/app/linn%C3%A9-lens-%E3%81%8B%E3%81%96%E3%81%99ai%E5%9B%B3%E9%91%91/id1406300416

 

精度良くとれたら、名前が出ます

f:id:uruberiosero:20221021200103j:image

魚は動きが素早くと、難しいです。履歴も残るので、楽しいですよ

 

バッテリーの減りには注意😅

 

今日のベストショット

 

カメラ慣れしてるのか、全く動かなかった魚

f:id:uruberiosero:20221021200342j:image

美味しそうなカニ(笑)

f:id:uruberiosero:20221021200503j:image

温泉に入ってるような、アザラシ

f:id:uruberiosero:20221021200539j:image

 

一旦休憩して、観覧車に乗る予定が、彼女が携帯を無くしたと🥲海遊館のトイレだろうとのことで引き返しました。落とし物もなく、直接探しに再入場。トイレで探しても無くて、清掃のスタッフさんに聞いたりしながら、最後に確実に使ったのがどこか聞いたら、モダン焼きの店で写真を撮ったと。それで、電話したら「ありますよ😆」じゃあ「夕飯食べに行きます」って言って、本日二回目の食事。無くしたところが良かった😊

 

お通しは、クリームチーズに沢庵を入れてると

f:id:uruberiosero:20221021201036j:image

牛すじの煮込みは、トロトロで絶品😋

f:id:uruberiosero:20221021201039j:image

店名のついた「寿々焼き」

f:id:uruberiosero:20221021201312j:image

焼きそばは、具材が被るからとお店の人が言ってくれたので、海老やイカを入れました。こういう気遣いもありがたい😊

f:id:uruberiosero:20221021201430j:image

お会計待ってたら、コーヒー出してもらいました

f:id:uruberiosero:20221021201455j:image

 

オーナーらしき方から聞いた話では、大阪のタクシーで携帯忘れたら「ほかす」と。色々面倒なので。電話も出ないらしいです😇無くした店が良かった😊

 

氣に行ってる店だし、助けてもらったのもあり、月曜日、新幹線乗る前にもう1度行きます😁とお約束。

 

色々ありましたが、結果無事で、海遊館を魚を無視して歩くという、貴重な体験?もして、良かったです😊

 

明日は、奈良の「麻の古民家」へ。ワークショップも含めて、ワクワクします😆

 

携帯を無くさないよう、みなさん注意しましょう😊