しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

コロナとワクチン、旅行支援

今年の新語・流行語大賞のノミネートに「顔パンツ」がありました。

f:id:uruberiosero:20221105103936j:image

僕の中では過ぎ去った言葉ですし、どうでもいいのですが、ノミネートにはちょっと驚きましたね。どういう意味か、少しでも考えるきっかけになればいいです。

 

秋田や山形では子供の接種率が高いのに感染者が減らないというデータも出てるようです。もっと大きくニュースにしていいと思うんですけどね(時間ある方向けの参考動画)

https://youtu.be/74GeimJKUm4

 

そして、現在「全国旅行支援」で旅行業界は大忙しみたいです。これから宿泊施設で働きますので、率直にどれくらいの人が使ってるかは氣になります。接種証明を忘れたりするケースもあるでしょうね😅

実際、池の山荘の予約を見ていると、旅行支援対象の年内宿泊は週末は満室が多いですが、年明けはガラガラです

f:id:uruberiosero:20221105105637j:imagef:id:uruberiosero:20221105105644j:imagef:id:uruberiosero:20221105105650j:image

そして、自分が利用するところでは、12月16日(金)の鹿児島お話会のため、15日から2泊鹿児島でホテルを予約してます。全国旅行支援が始まると「便乗値上げ」があるみたいなニュースを見て、キャンセル出来るプランで早めに予約しました。

f:id:uruberiosero:20221105110205j:image

現在予約しようとすると、まだ1ヶ月以上前ですが、めちゃくちゃ値上げしてます😅

f:id:uruberiosero:20221105110243j:image

そんなにいいホテルじゃないんですけど…当初は新幹線で行く予定でしたが、引っ越し後になるので車で行くかもしれませんが、駐車場代とか考えるよりホテル買えない方が得する事態になっております

 

それもあって、来年1月30日からシータ初級の受講のため、早めにホテル予約しました

f:id:uruberiosero:20221105110733j:imagef:id:uruberiosero:20221105110737j:image

ワクチン条件前に県民割を利用し沢山ホテル泊まったので、福岡市内のホテルに詳しいのですが、今回は前後に仕事が入ることが想定されますので、部屋にドラム式洗濯機がある「東急ステイ」にしました。部屋も広めでデスクもあります。会場からも近いです。欠点として、線路に近いので騒音があるのですが、目覚まし時計代わりになってくれるでしょう。チェックアウト前に洗濯完了して綺麗な状態で帰ります🙆‍♂️

 

全国旅行支援といえば、来年からオミクロン株対応ワクチンを条件にするという記事もありました

f:id:uruberiosero:20221105111521j:image

ですが、撤回されたようです

f:id:uruberiosero:20221105111542j:image

テレビや新聞は見てないですが、きちんと報道すればわかることも、自分でニュースを調べなければわからないようになってる…これでまた2極化が進むんだろうなって思いました。

 

 

引っ越しまであと1週間切りました。手伝ってもらったおかげで、早ければ明日にでも準備終わりそうです。ゴミを出したりちょこちょこやることありますが目処立ちました🙆‍♂️

お礼に夕飯ご馳走しまくってます😅今日は、お手軽なもつ鍋です

f:id:uruberiosero:20221105203619j:image

f:id:uruberiosero:20221105203536j:image

f:id:uruberiosero:20221105203546j:image

f:id:uruberiosero:20221105203557j:image

f:id:uruberiosero:20221105203606j:image

田舎に帰ると、軽く飲みに行く店も少ないし、車をどうするかという問題もあります😓ので、今のうちに楽しんでおきます😊