しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

退職する先輩

明日は休みです。

 

明後日で一人退職されます。あまり話す時間もなかったのですが、年齢も65歳で他の仕事も含めてずっと働いてきて辞めるタイミングを測っていたようです。この方が辞めるから募集があったのか正確なところは不明ですが、僕が代わりという感じです。

旅行業界で長く働いておられたようで、仕事を教えてもらうのも予約サイトの仕組みとか論理的に話されることが多く、僕はわかりやすかったです。現状の池の山荘は、予約の管理がパソコン上のデータ2種類(一つは自社システム)と紙ベース。紙を無くさないといけないとか、システムのことは賛同する意見が多かったです。ただ、田舎の小さな宿で働いている人の年齢を考えると僕は柔軟にやっていいとは思ってます。

仕事は合理的ですが、アバウトなことも多く、今日も全国旅行支援に必要なワクチン証明書を忘れた人を「信用します」と言って適用してました😅おいおい、って感じですが言っちゃったあとはどうしようもないです😂

 

これから先、仕事の上で色々おかしなことに氣づいていくだろうって予言みたいに言われてますが、既にわかってます。23歳で市役所の労働組合に入った頃は一人で悪戦苦闘して結果メンタルを病むことに繋がりましたが、その頃よりは成長してますし、仕事はきちんとやりますがパート労働者ですし、必要以上に仕事にしがみつくこともありませんので、気軽な氣もちを忘れずにやっていきます。

 

明日は久しぶりにお弁当用のおかずを作り置きしようかな🤔