しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

道路凍結 

今朝起きて外の様子を確認したら、積雪に加えて道路が凍結していました

 

朝7時ごろの実家と前を通る国道

f:id:uruberiosero:20230125111325j:image

f:id:uruberiosero:20230125111334j:image

車はおそらくスタッドレスタイヤかチェーンをつけてゆっくり走ってます。12月下旬の方が積雪は少し多かったかもしれませんが、凍結はこの冬初めて。

疲れが溜まっていたのか2度寝して11時前にインスタを確認したら「茶の文化館」は臨時休業

f:id:uruberiosero:20230125111609p:image

ただ、実家と家の前の道路はこの通り

f:id:uruberiosero:20230125111648j:image

f:id:uruberiosero:20230125111658j:image

日当たりのいい所、車の通行量があるところは大丈夫です。

 

池の山荘のインスタも新しい投稿があり、今日はレストランは臨時休業。温泉は通常営業。露天風呂は雪景色が楽しめるみたいです

f:id:uruberiosero:20230125183859p:image

 

九州とはいえ、年に1、2回は積雪や凍結に注意する必要があります。どこかに勤めているわけでなければ、対策していれば問題ないないですが、必ず決まった時間にいかないといけない場合は、スタッドレスタイヤなど必要です。標高の高いところへ移住を考えるなら頭に入れておかないといけませんね。

 

明日は早番で8時出勤。日の出前に家を出るので、いつも以上に慎重に運転します