しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

たけのこ掘り

土曜日ですが、希望休をとりました。子供の頃以来のたけのこ掘りです。

姉と甥と一緒に9時くらいから行きました。義兄は7時半くらいから行っていたみたいです。

 

掘り方は子供の頃の記憶とYouTubeで復習。1本だけ掘り方を教えてもらいましたが、あとは失敗してもいいからとやるだけです

f:id:uruberiosero:20230325150125j:image

矢印のあたりに唐鍬を入れます

参考YouTube

https://youtu.be/maIyj8VOzwA

 

f:id:uruberiosero:20230325150203j:image

f:id:uruberiosero:20230325150211j:image

結構育ってました。

 

慣れない作業でかなり疲れました😅

出荷用に根を切り、整理した写真

f:id:uruberiosero:20230325150346j:image
f:id:uruberiosero:20230325150354j:image
f:id:uruberiosero:20230325150350j:image

3籠で70キロありました。

 

父が出荷していた場所を義兄に教えてもらいました。まだ単価が高く、いい金額になったみたいです。時間も労力も、もう少し効率よく掘れるようになりたいです。

 

改めてみたら、竹林が相当広く、日当たりの悪いところは手をつけれていません。平日1人でやれるか不安はありますが、4月に入ったらやってみようと思います