しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

初めての地域の活動

1月22日(日)は、公民館の清掃でした。お知らせは1ヶ月くらい前に回覧板できていましたので仕事は休みを取ってました。こういったことは初めてです。

こうみえて(どう思われてるかは分かりませんが)人見知りするし人付き合いは苦手で、行きたくたいって思いを、初めが肝心だし恐れることはないと自分にいい聞かせてました。

 

 

小学校の校区で集まれるくらいの場所(家から3キロくらい)に8時に集合。5分前くらいに着きましたら15人くらい集まってました。誰も顔がわからない😅

挨拶して「初めてで…」など話をしましたら、僕の子供の頃を覚えてる方がおそらく半分くらい。笑顔で懐かしそうに話しかけてくれました。ただ、僕は誰が誰だか全くわかりません…

 

施設の外の掃き掃除と中の窓拭き。男性女性で手分けしておこないました。何していいかよくわからないので聞きながらやりました。そこが終わったら地域の公民館へ車で移動。一旦家に車を置いて歩いて行きました。30年くらい行ってなく、ほぼ記憶は残ってません。人が多かったのであっという間(9時前)に終わり、最後に市指定のゴミ袋とお茶をもらい解散となりました。

 

作業の合間に、今どこで働いているかや親のことなど話をしましたが、地元に帰ってきたことはみなさん喜んでくれましたし、何もわからないといっても「元々生まれ育ったんだからすぐわかる」と。そして「まだ若い」と。高齢化が進む田舎では若手扱いです。

 

こんなに早く終わるのなら、集合は8時とか早くなくてもいいのでは?とか、最初から2手に分ければもっと早く終わるのでは?とか考えなくもないのですが、地元デビューも無事に終わり安心しました。顔と名前を一致されるのをどうするか課題は残ってますが、年に数回あるようなので仕事の調整をしながら出来るだけ参加しようと思います。